医学科-医師を目指す方
保健学科-看護師・理学療法士・作業療法士を目指す方

【学生の皆さんへ】


                     

マスク着用の徹底について(再度のお願い)

 

 対面授業の開始、サークル活動の再開等に伴い、学生の皆さんには新型コロナウイルス感染防止の観点から、大学入構中はマスク着用をお願いしているところですが、今般の県内におけるクラスター発生により、新型コロナウイルス感染症の感染リスクが急激に高まっていることから、大学入構中は、以下の場合を除き、必ずマスク着用してください。

  1. 屋外で、人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合
  2. 食事や体調不良等やむをえずマスクを外す必要がある場合
  3. 授業やサークル活動等で別途指示がある場合

 

 なお、マスク着用にあたっては熱中症対策の一環から、マスクを着用している時は、強い負荷の作業や運動を避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心掛けるようにしましょう。
 また、周囲の人との距離を十分にとれる場所で、適宜、マスクを外して休憩しましょう。

 

 また、マスク着用は「新しい生活様式」の定着に向けた感染防止の基本であることから、学外においてもマスク着用を励行されるようお願いいたします。

 

 一人一人の行動が、感染拡大防止の鍵を握っていることを再度、自覚いただき、皆さんやその周りにおられる方々の命と健康を守るべく慎重な行動をとるよう、気を緩めることなく、引き続きお願いいたします。

 

令和2年7月7日

鹿児島大学理事(教育担当)