よくある質問と回答

TOPページへ

質問:(新規)で承認された実験計画書の動物購入匹数を超えた場合は、新たに実験計画書の申請が必要ですか?
答え:はい、必要です。(変更・追加)→「動物数の追加」で実験計画書を動物実験委員会に申請し、承認を得てください。

質問:実験機器を動物実験施設に搬入したい場合はどうすればいいですか
答え:「実験機器搬入届」をホームページよりダウンロードし、必要事項を記入後動物実験施設事務までご提出下さい。承認後、「実験機器搬入届」のコピーを申請者にお渡しします。
搬入期間中は、このコピーを保管してください。搬入期間満了後は、このコピーを受付に提出し、速やかに実験機器の搬出を行ってください。

質問:搬入・搬出伝票はどのような時に記入、提出するのですか?
  ※搬入・搬出伝票は動物実験施設の事務窓口にあります。
答え:搬入伝票は
飼育している動物数が増えた時に記入します。主に当施設で動物の繁殖を行っている方1)や特殊飼料を使用している方2)(飼料の持ち込み)が該当します。
1)繁殖により得られた産子が4週齢に達した時
2)特殊飼料を使用する時(実験者が飼料を準備する場合)

搬出伝票は、
飼育している動物数が減った時に記入、提出します。下記の事項が対象となります。
※飼育中の動物が死亡した場合
※実験等により飼育中の動物を安楽死を行った時
※特殊飼料(持ち込み)を使用する場合