HOME 研究概要 研究詳細 プロフィール メンバー 業績一覧 アクセス English
 
研究概要


ヒトを含めた動物は日常でおこった出来事や学習によって得られた知識を生涯にわたり覚えておくことができます。このような記憶が体のどこにどのように保存されているか? ということは、古代から多くの人々の関心の対象でした。現在では記憶情報が脳に保存されているということは一般にも広く知られています。しかし、脳の中のどの部分にどのような仕組みで保存されているのか等、詳細についてはまだまだ不明なことが数多く残されています。

私たちの研究室では、記憶が脳の"どの部分"に、"いつ"、"どのような仕組みで"保存され、それがどのような機構で呼び出されるのか、ということについて細胞・分子レベルで解明することを目標として研究を行っています。具体的には、実験動物を研究対象として分子生物学、生化学、生理学、光学、動物行動学などのさまざまな分野の最新の手法を組み合わせて、記憶を形成・維持する際に大脳の神経細胞や神経回路の性質がどのように変化するのかを実験によって明らかにしていきます。




学部生・大学院生を募集しています。ポスドク研究員も歓迎します。研究に興味を持たれた方は気軽にご連絡ください。
(連絡は奥野まで: okuno(at)m.kufm.kagoshima-u.ac.jp)


 

 
Copyright(C)2014-2019 Okuno Laboratory. All Rights Reserved.