本文へスキップ
 

鹿児島大学大学院医歯学総合研究科
国際島嶼医療学講座

Department of Community-Based Medicine
Education Center for Doctors in Remote Islands and Rural Areas

お問い合わせ
TEL.099-275-6898
FAX.099-275-6899
MAIL:ecdr-office@umin.ac.jp

たくさんのご参加ありがとうございました

  

今回も例年行っておりますように、夏休みを利用して地域推薦枠医学生1.2年生は離島・へき地実習を、 3年生は独自のテーマで地域医療研究に取り組み、それぞれ実習した内容について発表しました。
 1・2年生は奄美大島、沖永良部島、徳之島、十島村、長島町、上甑島、下甑島、種子島、肝属郡、曽於市の班に分かれ、5日の実習でした。離島・へき地ならではの経験を満喫した実習となったのではないでしょうか。
 3年生は地域医療研究に取り組む中でさらに地域医療の興味と理解が深まり、これからの地域医療におけるリーダー性を発揮していってもらえたら嬉しいです。
 また、報告会では実習中の気持ちや学びを俳句や短歌を使って表現してもらいました。俳句の内容からも、有意義な実習になったことが伝わりました。
 実習にかかわった皆様、報告会に参加された104名(地域枠医学生80名、その他医学生3名、医療・大学関係者・その他21名)の皆様ありがとうございました。
 1・2・3年生の皆様、これからも理想の医師を目指し、目標を持って頑張ってください。



    
      開会の挨拶       森田先生、蓮沼先生 コメントありがとうございました。

    
                    発表の様子

   
             発表の様子
   
    
                実習先の先生方からのコメント

   
         1・2年生の部 司会

   
         3年生の部 司会


※写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。








ACCESS

鹿児島大学大学院医歯学総合研究科
国際島嶼医療学講座
地域医療学分野/
離島へき地医療人育成センター

〒890-8544
鹿児島県鹿児島市桜ケ丘8丁目35-1
TEL.099-275-6898
FAX.099-275-6899
MAIL:ecdr-office@umin.ac.jp

地図はこちら
          
スタッフ紹介