研修医・医学生の方へ

女性医師へのメッセージ

入局5年目

入局5年目(医師7年目)
専門:腎臓内科
勤務:大学病院 病棟医
勤務形態:平日 大学病棟勤務
当直および休日の日直なし

入局3年目に第1子を出産しました。急性期病院での研修中で臨床経験を多く積みたいという気持ちから産後5か月で職場復帰しました。家族の協力にも恵まれ、子どもは認可保育園に預けて週5日勤務しており、当直とオンコールを免除していただいております。子育てと仕事に忙しい毎日ですが、医局の先生方に支えて頂き、多くの臨床経験を積みながら両立することができています。今後は専門医取得を目指して頑張ります。

後輩へのメッセージ

私自身は母親としても医師としても未熟で、限られた時間の中での子育てに戸惑ったり、以前と同じように働くことができない不甲斐なさを感じてしまったりすることもあります。しかし、教室の先生方がとても温かく声をかけてくださり、悩みも相談でき、働きやすい環境を整えて下さるため楽しくお仕事を続けることができています。私たちの教室でぜひ一緒にお仕事をしましょう。

入局4年目

入局4年目(医師6年目)
専門:肝臓内科
勤務:大学病院 病棟医
勤務形態:平日:大学病棟勤務
当直および休日の日直なし

現在2歳の男の子を育てながら、肝臓内科医として勤務しています。産後は週3回大学病院と関連病院で職場復帰し、現在は当直は免除して頂き、フルタイムで勤務しています。育児をしながらの勤務は大変なこともありますが、自分にできる範囲の仕事をさせて頂き、産後はさらに仕事にやりがいや喜びを感じるようになりました。職場復帰の際や復帰後は職場の先生方にご迷惑をおかけしてばかりですが、子供との時間を確保しつつ他の先生方にフォローしていただきながら勤務を続けることができています。今後も頑張っていきたいと思います。

後輩へのメッセージ

当科は女性医師も多く、とても働きやすい環境であると思います。子育てしながらでも、子育ての環境に応じてこちらの希望に沿った形態での勤務体制を提示してもらえるので、無理せず長期的に働くことができると思います。たくさんの入局希望者をお待ちしておりますので、一緒に頑張っていきましょう!

入局4年目

入局4年目(医師6年目)
専門:肝臓内科
勤務:大学病院 病棟医
勤務形態:平日:大学病棟勤務
当直および休日の日直なし

妊娠が判明した時は、大学病院で指導医をしていました。医局へ報告する際、どんな反応をされるのか少し不安でしたが、おめでとうと祝福の言葉をいただき、そして当直の免除や外勤先の変更など、身体に負担が掛らないような勤務形態にしてくださいました。また、周りの先生方からもカンファの時に椅子を持ってきてくださったり、重い物を代わりに運んでくださったりと、あらゆる場面で細やかな御配慮をいただき、産休に入るまでの間、心身ともにストレスなく過ごすことが出来ました

後輩へのメッセージ

内科系に興味はあるけど、忙しそうだし家庭との両立は難しそう、といった質問をよく受けますが、このように医局の先生方は色々と手厚いサポートをしてくださるので、その点は心配いらないと思います。実際に仕事と家庭をうまく両立している先生方は多くいらっしゃいます。
進路を決める際には様々なことを考え、たくさん悩むと思いますが、自分が何をしたいか、何に興味があるかを大切にしてほしいと思います。もし、内科に興味があるなら是非入局先の候補に当科も入れていただけると嬉しいです。一緒に働けるのを楽しみにしています。

入局5年目

入局3年目(医師5年目)
専門:消化器内科
勤務先:急性期病院
勤務形態:平日3日勤務
当直および休日日直なし

入局2年目に第1子を出産しました。妊娠中はつわりの影響で思うように働けない時期もありましたが、病棟の先生方のご協力のおかげで妊娠末期まで仕事を継続することができました。臨床現場に早く復帰したいという思いから、産後7か月で復帰。家族の協力が得られない環境にあるため、17時までの定時勤務(当直やオンコールなし)とさせて頂いています。仕事と家庭の両立は忙しくはありますが、毎日が充実しており、子供も保育園で学ぶことが多く楽しそうに通っているため、やはり職場復帰してよかったと思います。今後も少しずつですが経験を積み、専門医取得を目指して頑張ります。

後輩へのメッセージ

多少育児で遅れてしまう時期もありますが、前が見えないと思う時こそ、自分の目の前にある出来ることを着実にこなしていくことが次のステップに繋がります。医師年数は長いです。長い目でみてマイペースでやっていきましょう。

Back to Top