鹿児島大学医学部産科婦人科学教室

医局員専用 home

母乳外来

母乳外来のご案内

母乳外来は、当院でご出産された方が対象です。

 当院では、母乳育児を推進しています。退院後、お母様やご家族が安心して母乳育児をすすめられるように、乳房の状態や授乳状況などについてご相談をお受けする、「母乳外来」を行っています。母乳育児に不安が残る方、自宅に帰られてから乳頭・乳房トラブルが起きたときなどには是非ご利用ください。
 退院される前に自宅での授乳の方針を、助産師とお母様とで相談し決定します。乳房の状態や、赤ちゃんの体重の増加具合を見せていただくために、退院日に母乳外来を予約して帰っていただくこともあります。
 詳細はスタッフまでお尋ねください。

すべて予約制です。
日時: 月〜金 ①10:00〜11:00 ②11:00〜12:00 の2枠
必要なもの: 母子手帳・オムツ・必要な方は哺乳ビンなど・受診料2,000円/回
場所: 6階西病棟
手続き: ① 2階総合受付 お母様の名前で産科の再診手続きをされてください。
② 3階産婦人科外来 窓口で外来受診表を出し「母乳外来」であることをお伝えください。
③ 6階西病棟 ナース・ステーション窓口で「母乳外来」であることをスタッフにお伝えいただき、母子手帳と外来受診表をお出しください。
④ 面会・授乳室で赤ちゃんとお母様のご自宅での様子をお伺いしながら、赤ちゃんの体重測定、授乳状態、母乳分泌状態、乳頭・乳房トラブルなどを看ていきます。
※授乳状態を観察させていただくため、母乳のタイミングが「母乳外来」と重なるよう調整して来院してください。
⑤来院時の状況に応じて次回の受診が必要かどうかを一緒に相談し決めさせていただいています。
⑥母乳外来が終わったら、外来受診表を2階会計窓口に提出し会計をお済ませください。

※予約制で行っておりますので、予約時間に受診できない場合はお手数ですが下記へご連絡ください。
 6階西産婦人科病棟 直通 099−275−5891
page top