鹿児島大学医学部産科婦人科学教室

医局員専用 home

診療に関するQ&A


Q受診したいのですが、予約が必要と聞きました。どうしたらいいですか?
A初診の方は予約が必要です。初診日は火曜日、木曜日の8:30〜11:00になります。
Q初診のとき、なにか用意していくものはありますか?
A紹介状と保険証を用意してください。また、初診の方は予約が必要です。初診日は火曜日、木曜日の8:30〜11:00になります。
Q紹介状なしで受診できますか?
A本院は、高度の医療を提供する「特定機能病院」となっております。本院を初めて受診される際は、他の医療機関からの紹介状をご持参されるようお願いします。紹介状のない方は、3,150円(保険外併用療養費)を自己負担していただくことになりますので、 ご了承ください。初診日は火曜日、木曜日の8:30〜11:00になります。
Q10年ほど前に鹿児島大学病院で分娩をしました。近くの産婦人科で子宮筋腫といわれ、紹介状を書いてもらいました。再診になりますか?この場合予約は必要ですか?
A同じ疾患で1年以内に受診される場合は再診になります。この場合、同じ疾患でもなく、1年以上経っていますので、初診になります。初診の方は予約が必要です。外来予約制のページをご覧ください。
Q里帰り分娩したいのですが、どうしたらいいですか?
A初診の方は予約が必要です。外来予約制のページをご覧ください。母子手帳と紹介状を持参の上、受診してください。初診日は火曜日、木曜日の8:30〜11:00になります。
Q手術はどれくらい費用がかかりますか?
A疾患、術式、入院期間によって異なります。高額療養費制度もありますので、詳しくは事務までお問い合わせください。
Q入院期間はどれぐらいになりますか?
A病気と治療内容によって異なります。具体的な例を挙げれば、子宮筋腫の場合開腹手術では約10日間。腹腔鏡下手術であれば約5日間になります。もちろん、年齢や合併症などで異なります。
Q女医さんに診てもらいたいのですが・・・。
A鹿児島大学病院では、女性患者さんに配慮し、女性医師による女性患者専用外来を行っています。当外来では、患者さんの症状に応じて、専門の女性医師が診療や相談に応じています。
Q初診時の問診では、どんなことを聞かれるのですが?
A現病歴はもちろん、既往歴(今までにかかった病気)、月経歴(初経年齢、月経周期、月経痛など)、妊娠・分娩歴(過去の妊娠・分娩に関する情報)、家族歴(血縁者の病気)などを詳しく聞きます。
QNICUはありますか?
Aあります。鹿児島県内でNICUがあるのは鹿児島市立病院、今給黎病院、済生会、県立大島病院と当院になります。
Q母子同室ですか?
A当院では、よりよい母児関係を目指して原則的に分娩後は母児同室としています。
Q前回帝王切開なのですが、また帝王切開ですか?
A当院では、既往帝王切開の場合は、帝王切開としています。
Q個室はありますか?
A個室はありますが、状態の悪い患者様や術後の患者様に優先的に使用していただいていますので、希望に添えないことが多いです。
Q腹腔鏡手術は行っていますか?
A積極的に行っています。卵巣腫瘍、チョコレート嚢腫、子宮筋腫など良性の疾患が対象となります。
Q子宮筋腫といわれました。腹腔鏡での手術が可能ですか?
A子宮筋腫も腹腔鏡下の手術を行っています。筋腫核出術だけでなく、子宮摘出も行っています。腹腔鏡下手術をするかどうかは年齢、大きさ、筋腫の位置、数によって異なりますので、診察してみないと可能かどうかは判断できません。
Q入院が1ヵ月後に決まりました。タバコを吸います。入院中は喫煙できますか?
A入院中は喫煙できません。特に手術前は禁煙が必要です。2010年は禁煙ができていないために手術が中止・延期と なった患者さんが5名いました。手術の2週間前からの禁煙を守ってください。
Q骨粗しょう症の検査をしてもらえると聞きました。どうしたらいいですか?
A骨量測定を行っています。初診の方は予約が必要です。木曜日の午後(13:30〜)に受診してください。
Q子宮頚がん予防ワクチンを打ってもらえますか?
A当院でも2010年5月より接種しています。木曜日の午後(13:30〜)にワクチン外来を行っています。ワクチンは保険適応外ですので、自費になります。初診料はかかりません。
page top