取組の評価

1.評価体制

医学部連携教育推進部門教員:地域実習並びにIPEでの学習成果の評価
医歯学教育開発センター専任教員:教育運営の評価
医学部教務委員会、医学部教授会、地域連携協議会:評価結果の報告と改善策の検討

2.評価方法

学習成果

Kirkpatrickのカリキュラム評価法に基づきデータ解析を行います。

Framework 調査内容 時期 評価者 方法
1 Reaction 学生の満足度 実習 or 科目終了時 学生 アンケート
2 Learning 知識、技能の修得 実習中 指導者
実習or科目終了時 学生 アンケート
3 Behavior 行動、価値観の変化 実習中 指導者 観察記録(評定尺度)
実習 or 科目終了時 学生 アンケート
定期的(年度末) 学生 ポートフォリオ
4 Results チーム医療の推進
地域医療への貢献
最終学年
(卒業後調査)
学生
(学生)
アンケート
(追跡調査)

運営方法、講習会の評価

参加者、指導者を対象としたアンケート調査並びに聞き取り調査、教育フォーラムにおける参加者の意見聴取を実施します。

3.評価結果の反映

実習・科目終了時のアンケート結果:直ちに科目責任者、指導者にフィードバックされ、個別に改善が検討します。
年次ごとの学習成果、運営に関する評価結果:フォーラムで公開されるとともに、地域連携協議会で評価・検討され、教務委員会で改善計画を作成し、担当者、医歯学教育開発センターと部門教員が改善を実施する体制を構築します。

教育の実地・評価・改善