令和4年8月10日に3年振りとなる対面での保健学科オープンキャンパスを開催しました。理学療法学専攻でも、午前・午後と2部制で行いました。

 当日は,大変暑い中,保護者の方々を含め多くの学生さん達にご参加いただきました。足を運んでいただき誠にありがとうございました。

3

 理学療法学専攻では,午前・午後の2部で同様に始めは大渡昭彦准教授より保健学科および理学療法学専攻の紹介、および入試要項説明を行いました。その後、大重匡教授より「理学療法体験型模擬講義・高校生への理学療法の紹介」がありました。

1

「理学療法体験型模擬講義・高校生への理学療法の紹介」では、「ヒトの動きを力学的視点で考えてみよう!」と起き上がり動作(寝た状態から座るまでの姿勢変化)や立ち上がり動作(座った状態から立つ姿勢まで)など解説を加えながら、模擬講義を参加者に体験してもらいました。

2

 模擬講義では参加者の協力を得て立ち上がり動作を体験してもらい、理学療法士が動作をどの様に指導するのか、そのコツ等を解りやすくデモンストレーションしました。

 対面形式では3年ぶりの開催でしたが、当日は、会場が満席になるくらい大勢の高校生や保護者・学校関係者に参加いただきました。限られた時間内で、「理学療法について」、また「鹿児島大学医学部保健学科理学療法学専攻の特色」について充分にはお伝えできなかったかと思いますが、進路を迷っている高校生に少しでも今後の参考になれれば幸いです。ご参加いただいた皆様と当専攻の受験会場でお会いできるのを楽しみにしております。