イオンモールウォーキング2019

第2回「健康度測定会」

おトクに!楽しく!ショッピングモールを歩いて健康に!をテーマに、鹿児島大学、イオン九州、鹿児島県が協働で実施している健康イベント(イオンモールウォーキング2019「健康度測定会」)の第2回が10月19日にイオンモール鹿児島にて開催されました。今回は6月15日から実施されてきた本イベントの最終日で、前回と同様に理学療法学専攻(牧迫研究室)を中心に、教職員・学生、保健学研究科の大学院生が参加し、イベント参加者の心身機能測定(体力測定)を実施しました。

当日は125名の参加があり、多くの住民の方々が運動機能(握力、歩行速度、ロコモティブシンドローム等)、反応速度、身体組成、骨密度を測定され、日常生活や心理状況などに関する質問紙に回答されました。6月からイオンモール内でのウォーキングを継続されてきた方だけでなく、10月が初めての参加の方も多く、住民の方々の健康への関心の高さを改めて感じることができました。2020年度以降も産学官連携による同様の健康イベントの継続が予定されており、今後も地域住民の健康増進の啓発の場として活用されることを期待します。

2019年11月

              イオン2 1          イオン2 2

 

 

 

イオンモールウォーキング2019

第1回「健康度測定会」

イオン1

おトクに!楽しく!ショッピングモールを歩いて健康に!をテーマに、鹿児島大学、イオン九州、鹿児島県が協働して健康イベント(イオンモールウォーキング2019「健康度測定会」)がイオンモール鹿児島にて開催されました。6月15日、16日の2日間に理学療法学専攻(牧迫研究室)を中心に、教職員・学生、保健学研究科の大学院生が参加し、参加者の心身機能測定(体力測定)を実施しました。

イベントの概要は、6月から10月の屋外で運動しづらい期間にショッピングモール内をウォーキングして、数か所あるタッチスタンドに立ち寄ると健康ポイントが取得できるというものです。

イオン2

公式ページ(詳細は以下から確認できます)

http://aeon-kyushu.info/files/management_news/1750/pdf.pdf

6月にイベント開始時の健康度測定として、参加者の運動機能(筋力、歩行速度、ロコモティブシンドローム等)、反応速度、身体組成、骨密度を測定し、日常生活や心理状況などに関する質問紙調査を実施しました。2日間で地域住民136名が参加してくださいました。これから臨床実習に臨む学生にとっては、住民の方々とのコミュニケーションの場としても非常に貴重な経験となりました。次回の健康度測定会は10月19日にイオンモール鹿児島にて予定されております。

イオン3

本イベントは、産学官連携による地域住民の健康増進の啓発事業を単にイベントとして開催するにとどまらず、その効果や参加者の健康意識の変化などをとらえて、これらの事業成果や適切な情報を地域社会へ還元していくためにも重要な基盤となることが期待できます。2020年度以降も同様の健康イベントの継続が予定されております。

2019年9月