鹿児島大学全体としての連絡事項です。(元:鹿児島大学ホームページ:コチラ

 

令和2年5月27日

学生、教職員の皆様へ

学 長

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の解除を受けての今後の対応について(通知)

 

令和2年5月25日(月)に政府において、緊急事態措置を実施する必要がなくなったと認められたため、緊急事態が終了した旨の宣言が出され、このことを受け、5月26日(火)付けで鹿児島県より、今後とも感染予防に最大限の注意を払いながら教育活動を行うとともに、特に県外から移動してくる、又は県外に出かけた場合は、健康観察に万全を期するよう依頼の通知がありました。
 
 本学は、鹿児島県からの通知を受け、6月1日(月)からの対応については、以下のとおりとしますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。
 

  • 5月25日(月)時点の特定警戒都道府県(北海道、埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県)への移動については、6月18日(木)までは自粛していただき、やむを得ず当該地域へ移動した場合や家族等が当該地域から帰省等し、同居又は濃厚接触した場合は、帰着後、2週間自宅待機いただくようお願いします。 
     
  • その他の県を越えた移動(来県含む)については、感染者の発生動向を踏まえ、不要不急の移動を控えていただく等、慎重にお願いします。

 

 今後も日々の生活で基本的な予防策を徹底するとともに、その他の取組についても別紙の「新しい生活様式の定着に向けた鹿児島県の取組(6月1日適用)」を踏まえ、特に感染防止の3つの基本(身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い)や「3密」(密集、密接、密閉)の回避等を徹底いただくようお願いします。
 一人一人の行動が、感染拡大防止の鍵を握っていることを再度、自覚いただき、皆さんやその周りにおられる方々の命と健康を守るべく慎重な行動をとるよう引き続きお願いいたします。