鹿児島大学大学院 医歯学総合研究科 心臓血管・高血圧内科学

Facebook

Department of Cardiovascular Medicine and Hypertension, Graduate School of Medical and Dental Sciences, Kagoshima University

診療について

患者様へ:当科が専門的に行っている疾患・治療

患者様様向け

心臓リハビリテーション

心臓リハビリテーションとは、心臓病の患者さんが、体力を回復し、快適な家庭生活や社会生活に復帰するとともに、再発や再入院を防止することを含めた総合的な活動プログラムのことです。

心臓リハビリテーションが必要となるのは、心不全や心筋梗塞、狭心症、心臓手術後などの患者さんがです。心臓病の患者さんは、心臓の働きが低下し、入院による安静も加わって運動能力が低下します。そのため退院してからすぐに社会に復帰することは難しいことが多いです。さらに、医師や理学療法士、看護師、薬剤師など多くの専門医療職からなる、包括的心臓リハビリテーションを行い、安心して社会に戻ることが可能となります。

当院では、心臓リハビリテーションを積極的に行っており、早期に社会復帰できる支援とともに、外来でも継続して行うことにより、退院後の支援の継続に務めています。