鹿児島大学大学院 医歯学総合研究科 心臓血管・高血圧内科学

Facebook

Department of Cardiovascular Medicine and Hypertension, Graduate School of Medical and Dental Sciences, Kagoshima University

研究について

臨床研究:研究グループ

肺循環グループ

2019年 肺循環グループのあゆみ

窪田佳代子,宮永 直,岩谷徳子

当科で肺高血圧診療に取り組むようになって約9年が経過しました。最近は鹿児島県内だけでなく,宮崎県や熊本県から症例をご紹介いただくことも増え,当科で治療を開始した肺高血圧症例は延べ200名を超えました。遠隔地の診療には関連病院の先生方や当科OBの先生方のご協力をいただくことも多く,大変感謝しております。

臨床に取り組みながら研究や学会報告にも引き続き取り組んでおります。今年も日本肺高血圧・肺循環学会では岩谷先生,日本心臓病学会では宮永先生が発表し,宮永先生は運動誘発性肺高血圧症に関する論文を発表し学位を取得しました。他にも診療実績が増えてきたことで,難治病態解明にむけた多施設共同レジストリ研究や,瀬戸内・九州地域でのランダム化比較試験にお声かけいただき参加したり,自施設での研究やデータ解析も継続し論文化にむけ取り組む日々です。

近年治療の進歩で肺高血圧症の予後は劇的に改善していますが,今年当科にご相談があった直後に院内で急変した小児症例を経験し,改めて肺高血圧症が進行性の病態であり,介入の遅れが予後に直結することを痛感しました。これからも一人でも多くの症例を救命できるよう関連病院や地域の先生方との診療連携に努めてまいりますので,今後とも何卒ご指導,ご支援の程よろしくお願いいたします。

文責:窪田佳代子