眼精疲労
五十三歳の自営業男性です。

乱視入りの遠近両用眼鏡を使っています。
一時間近く本を讀むと、文字が二重に見えだします。テレビや運転時は普通です。 近医の指導で、眼鏡も作り直しましたが改善されません。
五、六年前からこのような状態です。

乱視による眼精疲労でしょうか?コンタクトレンズ等で治せないでしょうか?。

眼精疲労の原因は実にさまざまですが、最も多いのは老視によるものです。

老視とは加齢とともに水晶体が硬くなるために、近くの物にピントが合わせにくくなることで す。近用眼鏡で矯正すれば眼精疲労も起こらなくなるのがふつうです。
乱視自体が眼精疲労の原因になることはありせん。
眼鏡を作り直しても症状が改善されないようですが、考えられるのは近用眼鏡の度が適切であるかどうかということです。
コンタクトレンズは装用するのがやっかいなばかりか、眼鏡で治せなくてコンタクトレンズな ら治せるという眼精疲労はありません。

なお、目には何も問題がないのに、身体が疲れやすい状態であったり、精神的なストレスがたまっていたりして頑固な眼精疲労が続くことがあります。
また、軽度の斜視があったり、白内障や緑内障など加齢とともに出てくる病気がひそんでいてやっかいな眼精疲労を起こすこともままあります。
このようなこともないとは言えませんので、今一度専門医の診察を受けることを勧めます。



[index]  [top]