博士後期課程の特徴
目的と教育目標
目的
保健学に関する科学的探究心を培うことにより、深い知識と高度な専門技術を習得した質の高い教育・研究者並びに離島・へき地や地域の保健・医療における管理・指導者となる有能な人材を育成し、併せて教育研究の成果及び情報を広く提供し、社会に貢献することを目的とする。
教育目標
- 高度な専門知識・技術を身につけた管理・指導者の育成
- 医療専門職としての質の高い教育・研究者の育成
- 離島・へき地や地域の保健・医療活動において管理・指導者として実践できる人材の育成
- 国際医療活動において指導者として貢献できる人材の育成
組織と得られる学位
分野 | 学位 | 入学定員 |
---|---|---|
保健看護学 神経運動障害基礎学 臨床精神神経障害学 |
博士(保健学) | 6名 |
- 募集人員には、社会人特別選抜及び外国人留学生特別選抜の若干人を含む。
- 看護学領域の募集人員には、放射線看護専門コース(2人)、助産学コース(7人)を含む。
実施の方針〈カリキュラム・ポリシー〉
鹿児島大学大学院保健学研究科博士後期課程は,学位授与の方針に掲げる能力を備えた人材を育成するため,
以下のとおり教育課程を編成のうえ,実施します。
1.進学から学位取得に至るまで系統性のある教育課程の編成
①保健学の基礎となる幅広い知識を基に,高度な専門的知識を修得できるように,博士後期課程共通科目
を配置し,育成します。
②専門分野における質の高い知識・技術を修得し,地域や国際社会における保健医療を発展させるための
自律的な研究活動と教育活動能力を獲得できるように専門科目(特論・特別演習・特別研究)を配置し,
育成します。
③専攻している専門分野を広い視点から捉え発展させられるように,他専門分野の専門科目を修得できる
ように編成し,育成します。
2.目的・目標に応じた方法による教育の実施
学位授与の方針に掲げる能力を育成するために,各科目の目的・目標に応じた方法による教育活動を
行います。
3.厳格な成績評価の実現
各科目において教育・学修目標と評価基準を明確に示し,厳格な成績評価を行います。
学位授与の方針〈ディプロマ・ポリシー〉
鹿児島大学大学院保健学研究科博士後期課程は,全学の学位授与の方針及び保健学研究科の教育目標に
鑑み,以下に示す方針に基づいて,学位を授与します。
博士後期課程においては,以下に挙げる能力を身につけ,所定の単位を修得し,博士論文の審査及び最
終試験に合格した者に博士(保健学)の学位を授与します。
離島へき地などの地域や国際社会の保健・医療分野において
(知識)研究倫理を理解し、地域社会の特徴ならびに各専門分野の包括的な知識を説明できる
(態度)高度専門職業人として実践や研究を推進するために多職種と協働ができる
(技能)実践的課題を解決する研究を自律して実施し研究成果を情報発信できる