鹿児島大学全体としての連絡事項です。(元:鹿児島大学ホームページ:コチラ)
【重要】学生及び保護者の皆様へ 鹿児島大学学生緊急支援金の申請手続きについて[申請〆切:令和2年5月15日(金)17時]
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅にアルバイト収入が減少した学生、又は家計が急変した世帯の学生など生活要支援の状態にある学生に対し、緊急支援措置として返済を要しない支援金を給付します。
申請方法、申請〆切等の詳細は、次の募集要項のとおりです。
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う「鹿児島大学学生緊急支援金」募集要項(第一次)
【概要】
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅にアルバイト収入が減少した学生、又は家計が急変した世帯の学生など生活要支援の状態にある学生に対し、緊急支援措置として返済を要しない支援金を給付する。
【支援の対象】
本支援金を申請できる学生は、本学に在籍する正規学生で、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、生活に困窮している学生とする。
ただし、次の各号に該当する学生は対象としない。
- 国費留学生
- 日本学術振興会特別研究員
- 80,000円/月以上の給付型の奨学金を受給している学生
- その他、生活要支援の状態となったと認定できない学生
【支援金の額】
次の学生区分に応じて支援金を給付する。
学生区分 | 学生緊急支援金 |
---|---|
博士(博士後期課程相当) | 100,000円 |
修士(博士前期課程相当・専門職学位課程含む)及び学部 | 50,000円 |
【支援学生数】
学部学生、修士学生及び博士学生を合わせて300人を目安とし、申請人数多数の場合は財源の範囲内で調整することがある。
なお、実施状況等に応じて追加募集を適宜行い、募集要項については別に定める。
【支援金の原資】
主として鹿児島大学稲盛和夫基金を充て、今後は他の募金による基金も充てる。
【支援の決定】
申請学生の所属学部等で申請内容を審査し、その結果をもとに学長が支援の決定を行う。
支援が決定した学生には、学生部学生生活課から5月22日(金)までにメールで連絡するので、メールを受け取った学生は5月25日(月)までに本学の指定する「振込依頼書」と、「振込先データ確認用として金融機関の通帳の「口座名義」、「金融機関名」、「預金の種類」、「口座番号」が記載されている頁のコピー」を、学生部学生生活課へ提出すること。
【給付方法】
支援金の給付は、在籍確認の上、申請フォームで申出のあった申請学生名義の口座に5月末までに振り込む。
【申請方法】
支援金の給付を希望する学生は、本学ホームページに掲載するQRコード又はURLから申請フォームに必要な情報を入力し、振込先データ確認用として金融機関の通帳の「口座名義」、「金融機関名」、「預金の種類」、「口座番号」が記載されている頁の写真データを添付し 送信しなければならない。←申請の際、振込先データ確認用の通帳の写真データの添付は不要とします。
なお、申請理由については、収入減により学生生活を維持することが困難であり緊急に支援が必要であることを具体的かつ詳細に記載すること。
- 申請フォーム(日本語版)
https://survey.cc.kagoshima-u.ac.jp/index.php/354977?lang=ja
- 申請フォーム(English)
https://survey.cc.kagoshima-u.ac.jp/index.php/354977?lang=en
【申請締め切り】
申請締め切りは、次のとおりとする。
実施区分 | 申請締め切り |
---|---|
第1次募集 | 令和2年5月15日(金) 17時 |
第2次募集以降 | 別に定める |
【証拠書類】
本申請の直近3か月の家庭やアルバイト等の収入が喪失又は半減以上減少したことが分かる書類(収入の明細書や振込み確認できる通帳等)、家賃の領収書等を令和2年12月まで手元に保存し、本学の求めに応じて写し(不必要な箇所は黒塗り)を提出しなければならない。
【支援金の返還】
以下のいずれかに該当すると認められる場合は、全額返還させることがある。
- 本学の証拠書類の提出の求めに、正当な理由なく応じないとき
- 虚偽の申告を行ったことが明らかになったとき
- その他緊急支援の必要性が認められなかったことが明らかになったとき
【問い合わせ先、振込依頼書提出先】
〒890-0065
鹿児島県鹿児島市郡元一丁目21番30号
国立大学法人鹿児島大学学生部学生生活課
【学生何でも相談室(学生緊急支援金)】
Email: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
※問い合わせは全てメールにて受け付け、訪問・電話等での問い合わせは受け付けません。
問い合わせの際は、学部等、学年、氏名、連絡可能な電話番号を明記し、必ず件名に【学生緊急支援】と記載してください。
なお、日本学生支援機構が行っている「高等教育の修学支援新制度」における「新型コロナウイルス感染拡大に伴う【家計急変】による奨学金」は、本支援金の給付に関係なく随時申請可能です。