鹿児島大学全体としての連絡事項です。(元:鹿児島大学ホームページ:コチラ

 

県外における就職活動について

学生の皆さんへ  

                                                           

5月14日に鹿児島県を含む39県の緊急事態宣言が解除されましたが、同日付で鹿児島県知事から、引き続き他県への移動や来県は自粛していただきたいとの依頼の通知がありました。

 

ついては、鹿児島県からの通知を受け、5月15日に学長から「緊急事態宣言解除を受けての今後の対応について(通知)」が発出されましたので、就職活動中の学生の皆さんにも、下記のとおり、引き続き県外への移動を控えていただくようお願いすることにいたしました。

 

皆さんには不安な状態が続くかと思いますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため非常に重要な局面を迎えており、皆さんと周囲の方々の命と健康を守るため、ご理解とご協力をお願いします。

 

なお、採用活動を行う企業・団体にも、本学の対応へのご理解・ご協力を求める要請文(人事・採用ご担当者さまへー本学学生の県外における就職活動への配慮のお願いpdfファイル (92.1KB))を当ホームページの「企業の皆様へ」に掲載しています。説明会や採用試験等で呼び出された場合など、企業側に提示し、延期またはWeb説明会・面接等の対面によらない方法をお願いしてください。

 

また、 困ったことや不安・悩みがあればセンターまでご相談ください。現在は対面による個別相談をwebやメールによる相談に切り替えていますが、5月21日からは対面による相談を再開する予定です。ただし、自宅待機となっている場合など、来学できない場合にはwebやメールによる相談にも対応します。web説明会やWeb面接のための場所が必要であれば提供しますので、センターまで遠慮なくご相談ください

 

 

〇就職活動においても、緊急事態措置の対象である特定警戒地域の都道府県に限らず、県外への移動や来県は禁止します。

〇就職活動に限らず、県外に移動した場合には、帰鹿してから2週間は自宅待機とし、友人・知人との接触や学内への立ち入りは避けてください。2週間の自宅待機中は対面の授業は出席停止扱いとし、不利にならないよう配慮します。なお、遠隔授業については受講可能です。

 

令和2年5月18日 鹿児島大学キャリア形成支援センター長