令和2年12月23日  
 
医学科4・5年生 各位

                              医 学 科 長

     新型コロナウイルス感染拡大に伴う医学科の対応について

   全国の感染拡大状況および医療9団体から「医療緊急事態宣言」が発表されたことに鑑み、大学病院・地域医療機関等の患者および学生を守るため、医学科として実習への対応を下記のとおりとします。

◆1月4日(月)以降、Level 3地域での病院見学を行った場合は、 鹿児島に戻った日から2週間、県内待機とする。
  この間、他の学生との接触は避け、登校しないこととする。
*Level 3は、病院見学等届出書の提出日ではなく、病院見学の時点とする。
(提出日時点でLevel 2であっても、病院見学時点でLevel 3となった地域も上記の対応とする。)
 ※ (*)大学病院感染制御部作成(HP参照)
https://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~ict/shingatakoronauirusu/ryuukouchiiki%20kokunai.pdf

◆臨床実習については、原則として代替実習は行わない。 従って、ユニット内の当該診療科分の評価は不可となる。

◆選択実習については、出席日数が満たない場合は、夏季休暇中等の代替実習を検討する。

なお、今後の感染状況により、この対応は変更することがあります。